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【景況感調査2019年3月】売上の対前年比は「良い」と感じるが22pt減少

リフォーム産業新聞
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リフォーム市場景況感調査

リフォーム市場景況感調査 ≪2019年3月リフォーム実績≫

 3月の景況感は、好調だった前月と比べ、大きく低下した。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」合算)が33%で、前回調査より22ポイント減少。「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)は33%で、前回より5ポイント増加した。

  1. 引き合い件数は、前年比で「良い」28%を「悪い」36%が上回る。前月比は「良い」50%、「悪い」42%だった。
  2. 受注件数は、前月比で「良い」が59%に達し、「悪い」33%を大きく上回る。前年比も「良い」42%が「悪い」16%より多かった。
  3. 売り上げは、前月比でも「良い」が33%(前回調査比22pt減)。「悪い」は25%(同2pt減)だった。
  4. 単価は、前年比・前月比とも「悪い」が25%で、「良い」の1~2割弱を上回る。最も多いのは「普通(変わらない)」で、6~7割を占めた。
  5. 6.利益面は、前年比で「良い」が3~4割で、「悪い」25%を上回る。前月比も「悪い」は25%で、「良い」は3割前後だった。

【調査概要】 リフォーム会社12社にアンケート調査 (期間4月1日~7日)

2019年3月景況感調査 折れ線グラフ

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