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《リフォーム市場 景況感調査》受注件数、前月以上に「良い」58%

リフォーム産業新聞
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リフォーム市場景況感調査 ≪2014年10月リフォーム実績≫

リフォーム市場景況感調査 ≪2014年10月リフォーム実績≫

 10月の景況感は、前月からの消費回復傾向が堅調。引き合い件数は、前月に比べ「良かった」(「とても良かった」「良かった」の合算)との回答が50%。9月調査結果より5ポイント上昇した。一方、前月より「悪かった」(「とても悪かった」「悪かった」)は16%。9月より7ポイント改善された。

  1. 引き合い件数は、前年同月比では「普通(変わらなかった)」、「良かった」、「悪かった」が全体をほぼ3等分した。
  2. 受注件数は、前月より「良かった」が58%で、「悪かった」(42%)を上回った。
  3. 売り上げは、前月より「良かった」が58%。回復傾向が際立った前月調査より、さらに16ポイント増加した。前年同月比では「悪かった」が52%で、前年の水準にはまだ及ばない様子。
  4. 単価は、前月と比べ「変わらなかった」が42%を占めたが、「良かった(上がった)」(37%)が「悪かった(下がった)」(21%)を上回った。前年同月比では逆に、「悪かった」が「良かった」を上回った。
  5. 6.利益面は9月に引き続き、前月より「良かった」が、前年同月に比べると「悪かった」という結果になっている。
【調査概要】リフォーム会社25社にアンケート調査(期間11月4日~11月13日)

≪リフォーム会社の声≫

  • 増税後反動減からの回復感が継続(栃木・リフォーム)
  • 消費動向は価格第一と品質第一の二極化が顕著。7割が価格第一(東京・リフォーム)
  • 大型リフォーム、新築が増えている(宮崎・リフォーム)
  • 価格競争にならないような商品に力を入れている(千葉・リフォーム)
  • 注文住宅や建て替え層へのアプローチを強化。二世帯住宅へのリノベ案件が急増中(愛知・リフォーム)
  • OBと紹介で食いつないでいる(奈良・リフォーム)
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