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【紙上コンサルティング 中小企業のスモールM&A活用】M&Aの本質は企業価値向上

シードコンサルティング 代表取締役 岡田 聡 氏
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紙上コンサルティング 中小企業のスモールM&A活用
第9回 M&Aの本質は企業価値向上

 建設業に関わらず、すべての社長は、売り上げや利益を上げ、会社を成長させたいと願っています。

 私が現場のコンサルティングで、社長に「この会社を将来どうしたいですか?」と聞くと、「売り上げ10億円にしたい」、「従業員を増やして大きくしたい」など、意欲的な返答が返ってきます。しかし、なぜ大きくしたいのか? 大きくしてその後どうしたいのか? という出口についての明確な返答はなかなか返ってこないものです。

 一方、優秀な経営者は何年後に第一線を離れ、誰に継がせたい、もしくは5年後に外部企業に8億円ぐらいで売却したいと、出口から逆算して経営をされています。

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