このキーワードで検索

有料会員登録で全ての記事が
お読みいただけます

【景況感調査】売上の対前年比は「良い」...

紙面ビューアーはこちら
  • トップ
  • 連載
  • > 【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じる人が逆転

【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じる人が逆転

リフォーム産業新聞
このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォーム市場景況感調査

リフォーム市場景況感調査 ≪2018年4月リフォーム実績≫

 4月の景況感は、前月に引き続き上昇した。売り上げの対前年比は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が46%で、前回調査より15ポイントの大幅増。一方、「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)は23%で、前回調査より15ポイント減少。昨年12月以来、4カ月ぶりに「良い」が「悪い」を上回る結果となった。

  1. 引き合い件数は、前月比で「良い」が50%(前回調査比12pt増)、「悪い」は8%(同8pt増)だった。前年比は「良い」58%(同4pt増)、「悪い」17%(同9pt増)。いずれも、「良い」が半数に達した。
  2. 受注件数は、前月比で「良い」46%(前回調査比16pt増)、「悪い」15%(同7pt増)。前年比は「良い」46%(同8pt減)、「悪い」31%(同23pt増)だった。
  3. 売り上げの前月比は、「良い」が46%(前回調査と同じ)と半数近く。「悪い」は23%(同23pt増)だった。
  4. 単価は、前月比で「良い」が30%(前回調査比9pt減)、「悪い」15%(前回調査と同じ)。「普通(変わらない)」が過半数を占めた。前年比は「良い」46%(同15pt増)、「悪い」8%(同23pt減)だった。
  5. 6.利益面は、前月比では「良い」が3~4割弱で、「悪い」の2割強より多い。「普通」の回答も4~5割弱と目立った。前年比では「良い」が6割強でもっとも多く、「悪い」は2割強だった。

【調査概要】 リフォーム会社13社にアンケート調査 (期間5月1日~14日)

2018年4月景況感調査 折れ線グラフ

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

【連載記事一覧】

リフォーム産業新聞社の関連サイト

PR
PR
  • 広告掲載
  • リリース投稿
  • お問い合わせ
PR

広告

くらしのお困りごとを丸ごと解決するプラットフォーム EPARK
閉じる