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売上、対前年比「悪い」が逆転

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売上、対前年比「悪い」が逆転

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リフォーム市場景況感調査

リフォーム市場景況感調査 ≪2017年7月リフォーム実績≫

 7月の景況感は、低調ぎみだった前月、前々月よりさらに落ち込む結果となった。売り上げの対前年比は、「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)が40%に達し、前回調査より13ポイントの増加。一方、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)との回答は25%にとどまり、前回より11ポイント減少した。

  1. 引き合い件数は、前月比で「悪い」40%(前回調査比29pt増)が「良い」30%(同12pt減)を10ポイント上回った。前年比でも、「悪い」35%(同9pt増)が「良い」25%(同4pt増)に10ポイント差をつけた。
  2. 受注件数は、前月比で「悪い」が45%(前回調査比29pt増)に達し、「良い」20%(同22pt減)の2倍以上となった。前年比でも、「悪い」30%(同4pt増)が「良い」20%(同1pt減)を上回った。
  3. 売り上げは、前月比で「悪い」が65%(前回調査比44pt増)と、回答者の3分の2近くを占めた。一方、「良い」は10%(同27pt減)にまで落ち込んだ。
  4. 単価は、前月比で「悪い」35%(前回調査比9pt増)、「良い」20%(同4pt増)となった。前年比でも、「悪い」25%(同4pt増)が「良い」20%(同6pt減)を上回った。それぞれ、「普通(変わらない)」との回答も半数程度を占めた。
  5. 6.利益面は、「良い」が1~2割で前回調査より半減。「悪い」は2~4割。「普通」が半数以上を占めた。

【調査概要】 リフォーム会社19社にアンケート調査 (期間8月4日~8月9日)

2017年7月景況感折れ線グラフ2017年7月景況感円グラフ

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