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リフォーム事業は広告宣伝費の基準を決め、結果の検証を【リフォーム業務 カイゼン塾】

業務支援 代表 石原直之氏
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リフォーム業務 カイゼン塾VOL.14

前回までの集客にはご関心のある方も多く、そこから広告宣伝費を考える目安と検討するときの注意点についてのご質問を複数いただいたのでお答えします。

業務支援 代表 石原直之氏

業務支援 代表取締役 石原直之氏
1989年に新卒でホームイング(現ミサワリフォーム)に入社。1992年にホームテック(東京都多摩市)創立に参加。取締役として営業、マーケティング、新規事業部門長を歴任。2020年より中小リフォーム会社の経営者の業務をサポートする業務支援株式会社を設立し、現在にいたる。日本住宅リフォーム産業協会(ジェルコ)の理事、広報渉外委員長も務める。

広告費はよく売上高に対する%で考えます。%は会社の規模や販促の状況で変わりますが建設業の場合は3%〜5%と言われます。仮に年2億円の売上の3%だとすると年間の広宣費は600万円、月50万円が目安になります。%の設定は新店舗告知や新商材販売なら攻めの広告で5%前後、毎月の受注の多くがOB様や紹介が多いなら3%以下ということもあると思います。

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