【事例から読み解く繁盛の方程式】異常事態の中で何を売るか
事例から読み解く繁盛の方程式 vol.22
異常事態の中で何を売るか
感性と行動を基準にしたワクワク系マーケティングによる「繁盛の方程式」。オラクルひと・しくみ研究所の小阪裕司氏に、身近な事例に隠された意図や本質を分かりやすく解説していただく。
緊急事態宣言の中で食品スーパーは...
今、私が主宰しているワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)では、この新型コロナ情勢下におけるさまざまな取り組みや、起こっている出来事について、続々報告が集まっており、それぞれが実に示唆に富んでいる。そのなかのひとつをご紹介したい。北海道で食品スーパーを営む方からのものだ。
2月末、北海道知事から「緊急事態宣言」が発令されたのはまだ記憶に新しい。外出を控えるようにとのことで、食品スーパーには人が集中した。彼曰く、このとき一般のスーパーは、特売のカップ麺・冷食・お米・飲料が売れに売れて、昨年対比130~150%となっているようだった。彼のお店仲間も、そこまでは行かなくても売れている様子。
しかし彼の店は、これまでこだわり商品の充実に力を入れ、どこの店でも売っているような商品や価格訴求品の扱いを絞り込んでいた。つまり、必需に強い品ぞろえではない。それもあり、他のスーパーのような状況はなく、売り上げにはまったくと言っていいほど影響のない状況だった。
この記事の関連キーワード : オラクルひと・しくみ研究所 コロナウイルス ワクワク系 事例から読み解く繁盛の方程式 売り上げ 新型コロナ 新型コロナウイルス 新型肺炎 緊急事態宣言 連載
最新記事
【連載記事一覧】
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】困難なときでも安定的な商いを続けるには
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】「生きた」顧客リストが危機を救う
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】顧客との「つながり」がビジネスを強くする
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】異常事態の中で何を売るか
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】顧客との良い関係が商いを支える
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】収益につながる仕組みを考え広告を出す
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】商いの道筋を決め付加価値をうみだす
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】売るべきものを見極め、人生を豊かに
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】価値創造型の思考が新たな成果を生む
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】長期的な視点で動き、客を育てる
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】これからの企業の存続は人材にかかっている
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】今までの営みから未来の売り上げを作り出す
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】社員をも変える自社サービスの価値化
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】顧客との絆は「質の変化」に注目する
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】大切なのは自社の価値を伝えること
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】学び・実践の繰り返しが成功を生む
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】ニーズに気づかぬ顧客に必要なものは何かを説く
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】イベントには、次につなげる仕組みを持たせる
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】最初の小さな一歩が顧客との絆を深める
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】楽しさ心地よさを顧客目線で提供する
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】売るものは商品ではなくその効果である
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】日頃から築き続けた深い絆が窮地を救う
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】リピーター、口コミが自然に増える秘訣とは
- 【事例から読み解く繁盛の方程式】今日のビジネスで、成果を導く真の秘訣とは
- 新連載【事例から読み解く繁盛の方程式】心と行動の科学に基づく、ワクワク系的な営みとは