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【連載・売れる仕組みはこう作れ!】優先...

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【連載・売れる仕組みはこう作れ!】優先順位の一番は...

ラン・リグ 渡邉昇一社長
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売れる仕組みはこう作れ!
すぐに使えるマーケティングのネタ マーケティングの勘所

Chapter 13 「マーケティングの内製化」

 自社のウェブサイトが特定のキーワードで上位に上がる要因は、技術的なテクニックではなく、検索したお客様にとって本当の意味で有益である情報を提供し続けることが、唯一無二のポイントになってきています。

 また、最近のお客様は、売り込まれたり宣伝色の強い情報提供をされたりすることを嫌います。売り込み色の強いコンテンツではなく、お客様が心から欲していて、しかも自社のオリジナルな情報をウェブサイト上で発信していくことでしかお客様の支持、すなわちGoogleの支持を受ける(=上位表示される)ことはできないのです。

 中小企業がそういったコンテンツを発信しようとする際に直面する悩みは、更新頻度が保てなかったり、ネタが切れるなどによる継続性かと思いますが、それを根本的に解決するための方向性は「マーケティング活動の内製化」です。ディレクター、デザイナー、ライター、エンジニアなどマーケティング活動を進めるうえでの役割はありますが、網羅的な知識を持ち、コストとパワーをどのように振り分けていくべきかの検討と実行、効果検証をするディレクターの役割は、中小企業では社長や経営陣が担うほかありません。

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