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【連載 リフォーム業界のnext当たり前】「現地調査、見積もりのnext当たり前」

リアルターソリューションズ 代表 内山義之
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連載 リフォーム業界のnext当たり前 サムネイル

株式会社リアルターソリューションズ、代表の内山です。第2回目のコラムをお届けします。第1回で【当然意識の改革】についてお話しました。まだ読まれていない方は是非第1回からお読みください。今回お話する事例が単なる打ち手の話ではなく、その意識改革から生まれたものであることをご理解いただけます。今回のテーマは【現地調査、見積もりのnext当たり前】です。是非ご一読ください!

リフォームの営業で必ず行う事と言えば現地調査と見積もり作成、提案ですよね。当たり前の事過ぎて疑う余地もありません...でした。この2年で状況が変わったのは弊社だけではなく、読者の皆様も一緒だと思います。

緊急事態宣言になった際、一番最初に訪れたピンチはご自宅への訪問、そして現地調査が難しくなったことでした。正体の分からないウイルスを遮断する為、接触を断つという施策が世の中の当たり前を一蹴しました。リフォームの提案をするのにも正確な寸法や状態の確認をせずリフォームの提案をすることは当時の自社でも中々ハードルの高いものでした。

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