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《リフォーム市場景況感調査》 復調せず、売上悪かった55%

リフォーム産業新聞
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リフォーム市場景況感調査 ≪2014年7月リフォーム実績≫

 7月の景況感は、4月の増税後からなかなか復調せず、引き合い件数は前年同月と比較して「良かった」(「とても良かった」「良かった」の合算)が全体の2割強にとどまった。売り上げについても「悪かった」(「悪かった」「とても悪かった」の合算)が全体の55%と半数を超えた。

リフォーム市場景況感調査 ≪2014年7月リフォーム実績≫

 昨年7月頃には大型物件を中心に、消費増税に対する駆け込み需要が本格的にスタートしたため、今年7月はその裏返しの結果に加え、景気の停滞もあり回復がかなり遅れている。

  1. 引き合い件数は、前年同月比で「悪かった」がちょうど半数に、「良かった」は22%にとどまった。前月比では「良かった」が「悪かった」を2ポイント上回った。
  2. 受注件数ではさらに悪い結果が目立ち、前年同月比で「悪かった」が56%に対し、「良かった」は19%にとどまった。一方、前月比でみると、「前月よりは良い」の回答社が41%となり、回復の兆しも見られる。
  3. 売り上げは前年同月比で「悪かった」が55%となった。これは、先月6月の37%から18ポイントの大幅ダウン。
  4. 単価も、前年同月との比較では全体の49%が「下がった」と回答している。
【調査概要】リフォーム会社36社にアンケート調査(期間8月5日~8月15日)

リフォーム会社の声

「現場見学会を1件でも多くこなしたい」

サンエース(兵庫県神戸市)

 7月は引き合い、受注、売り上げとも前年同月に比べ「悪かった」と回答しました。神戸市内にリファイン店3店を構えていますが、まずお客様が来店されず、各店舗で随時行うイベントの集客についても全体的には低調でした。

 長期的に行っているリフォーム相談会はまずまず集客できましたが、短期間で行うセミナーなどは良くなかったという印象です。「3連休の最後の月曜日はやめよう」など、いろいろ事前に考えるのですが、あまり関係ないようで、原因を分析しきれていないのが現状です。

 他社さんでは増税直後の4、5月はガクンとへこんだという話ですが、当社では4、5月はほとんど落ち込まず、3月までの勢いが若干収まったという程度でした。ただ、夏に向かって厳しくなってきましたね。

 今後の策として、リフォーム現場見学会には毎回17~18組のお客様に来ていただけているので、1件でも多く開催したいということと、やはりOBのお客様への定期訪問を強化することです。
(近藤浩章営業部長)

≪その他のリフォーム会社の声≫

  • 「引き合いがあっても、単価が低すぎ」(広島・リフォーム)
  • 昨年は消費増税前の駆け込み需要の走りが6月に始まり、増税直前の今年3月まで続いた(栃木・リフォーム)
  • 少しずつ回復している(福岡・リノベーション)
  • 補助金を使っての契約件数が増加しているので、チラシ等に補助金の内容を大きく載せている(北海道・デベロッパー)
  • 古民家再生のような単価の高いお客様は、増税とは関係なく工事時期を考える方が多い(愛知・建設)
  • 増税後は50万~500万円の中型リフォームの受注が大幅に減った。大型リフォームは昨年並みのため力を入れる。修繕も昨年並み(静岡・リフォーム)
  • 前年と比べ雪害の工事で受注は伸びているが、資材不足(群馬・リフォーム)
  • 景気が良くなるかと思ったが、落ち着いたよう。少しでも先の見えるような政策を願う(新潟・リフォーム)
  • 増税10%を控えて回復してきた感がある(福井・リフォーム)

この記事の関連キーワード : サンエース 修繕 兵庫県神戸市 合算 回復 増税 消費税 集客 駆け込み

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