ニュースレターは自分の分身 売上1.5億円の効果を発揮
ニュースレターを"営業代わり"として活用し、年間1.5億円売り上げる滝島商店(東京都羽村市)。以前は社長の自己開示ツールだったが、2020年1月からは現在の形式へ変わり、社長以外の社員も登場するようになったことで会社全体の自己開示ツールへと変化。大きな目的は、顧客との接点を絶やさないこと。2021年からは内容も更に見直し、営業個人の自己開示を充実させてきた。
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会えないときの自分の分身
自己開示から相互理解へ
「会社自体を知ってもらうことで、 営業個人だけでなく会社全体とお客様とのご縁をつなぎたいんです。本当は直接会いたいけど、物理的に叶わないので自分の代わりにニュースレターを送っています。なので、洗練させたデザインより手作り感を感じられるデザインにしています」と住宅事業部の梅澤敏幸さんは話す。
同社の営業活動はニュースレターのみで、住宅事業部3名ながら年間1億4700万円売り上げている。営業代わりと考えれば、年間160万円のコストは決して高くない。
ニュースレターの弱点は、効果が測りにくく一方的になりがちなこと。そこで相互のコミュニケーションを目に見えるものにするため、レター内に返信用ハガキを入れ込むようにした。
「受け取った方のリアクションを知りたいので。『不要です』という連絡でも、重要な意思表示です」。訪問したときに、ニュースレターの感想をもらうことも少なくないという。
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