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【景況感調査】売上の対前年比は「良い」と感じる人が8pt増加

リフォーム産業新聞
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リフォーム市場景況感調査

リフォーム市場景況感調査 ≪2018年3月リフォーム実績≫

 3月の景況感は、やや上昇した。売り上げの対前年比は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が31%で、前回調査より8ポイント増加。昨年10月以来、5カ月ぶりの上昇となった。一方、「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)は38%で、前回調査より15ポイント減少した。

  1. 引き合い件数は、前月比で「良い」が38%(前回調査比9pt増)、「悪い」の回答は0%(同33pt減)だった。前年比でも、「良い」54%(同30pt増)、「悪い」8%(同35pt減)と好調ぶりが際立った。
  2. 受注件数は、前月比で「良い」30%(前回調査比8pt減)、「悪い」8%(同16pt減)。前年比は「良い」54%(同30pt増)、「悪い」8%(同35pt減)だった。
  3. 売り上げの前月比は、「良い」が46%(前回調査比1pt減)と半数近くを占め、「悪い」は0%(同24pt減)だった。
  4. 単価は、前月比で「良い」が約4割で、「悪い」の倍以上。前年比は「良い」と「悪い」が同数だった。
  5. 6.利益面は、前月比では「良い」が3~4割で、「悪い」を大きく上回る。一方、前年比では「良い」と「悪い」が同数だった。いずれも「普通(変わらない)」が4~6割と多数を占めていた。

【調査概要】 リフォーム会社13社にアンケート調査 (期間4月2日~9日)

2018年3月景況感調査 折れ線グラフ

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