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問い合わせ後、15分以内に連絡・返信! 《成功するWEBサイトとは》

有田電器情報システム 有田栄公 社長
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CMS型HP基礎講座

第29回 ~問い合わせ後15分以内に連絡する「15分ルール」の重要性~

有田電器情報システム 有田栄公代表取締役 社長

≪ Profile ≫
集客と売り上げアップにつながるホームページ構築技術(PHP・SEO・CSS・MYSQL)により、帝国データバンクと業務提携。日本全国から引き合いが多い。帝国データバンク主催のWEBセミナー講師、パナソニックエコソリューションズ創研のWEBセミナー講師として、全国でセミナーを展開中。VPN構築と社内インフラ設計、アプリ開発を行う。
有田電器情報システム 代表取締役社長 有田栄公

WEBサイトは、開設しただけで受注が増えるものではありません。問い合わせを増やすのはもちろんのこと、それを契約に結びつけるには、ルールを守ってやるべきことをやることが大切です。中でも重要なのが、問い合わせから15分以内に連絡する「15分ルール」。実行すれば、その大切さを認識することができるでしょう。

ホームページはあくまでファーストコンタクトの"ツール"

 WEBサイトの役割をあらためて認識してください。

 WEBは、

  1. 集客
  2. ブランディング
  3. 告知
  4. ファーストコンタクト収集
  5. マーケティング・キーワードデータ収集

 大きく分けて上記の5つです。

 ホームページだけで売り上げ、受注が増える!なんて、また最初の考えに戻っていませんか?楽をしようとついついホームページの内容やSEOの順位だけに目が行っていませんか?

 WEB戦略の目的は、

  1. 受注を増やすこと
  2. お問い合わせをたくさんもらうこと
  3. 最終的に契約に結びつけること

にあるはずです。

 そこで、重要になってくるのがこの15分ルールという考え方です。

 お問い合わせ、見積もり依頼など、多くのコンタクトが毎月入ってきていますよね!でも、WEBからの成約率が極端に低い、もしくはほとんどないという現象が起こっていませんか?せっかくたくさんのお問い合わせが届いているにもかかわらず、自分たちで、「このお問い合わせは冷やかしだから放置」「ちょっと意味が分からない質問だな~」「見積もりだけで終わってしまいそうな、見込み客ではないな」など。

 成約率が低い、もしくはほとんどWEBからの受注はないという方は、15分ルールをすぐに適応してください。とても簡単なことなのですが、WEBから、お問い合わせ、見積もり依頼、資料請求が届いたら、15分以内に必ず、返信、もしくは電話をかけるというもの。重要なのは15分以内です。

 「そんなのできるはずなーい」と思われるでしょう。

 担当スタッフ全員のスマホに、すべて転送設定を行ってください。日曜日でも、夜中でも。いつでも返信、折り返しの電話はできるはずです。15分以内に連絡をすると、お客様に好印象を持たれ、ブランディングでき、また、他のサイトを見ていても、御社に戻ってきてくれます。

 これを確実にやった後、もうひとつさらに実行する点として、2回目、3回目の追っかけをやることです。成約が決まる・決まらないは後回し。「その後どうですか?」「ご不明な点はありませんか?」

 営業をしているわけではありません。せっかくお問い合わせしていただいたお客様ですから、丁寧に、大事に対応させていただいているだけです。この丁寧さ、大事さが、お客様に伝わり、御社の仕事に対する姿勢を理解していただき、そして、成約・ご契約と結びつくのです。

 ホームページがすべて成約まで行ってくれるのではなく、あくまでもファーストコンタクトのツールとして認識し、現在の営業活動にしっかりと結び付けてください。

 15分ルール、ただのルールではなく、最後までしっかり自社のためになる、かなり戦略的なルールなのです。必須36項目、うわべだけで捉えらえるのではなく、自分たちができることから始めるのではなく、本質で実行してみてください。

今回のポイントまとめ

  • 問い合わせ後、15分以内に返信もしくは電話すべし
  • ホームページはファーストコンタクトのツール
  • 2回目、3回目の追っかけを行うことが重要

この記事の関連キーワード : CSS MYSQL PHP SEO WEB ホームページ 有田電器情報システム

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