有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

検索ヒットさせるにはサイト内1%を戦う...

  • トップ
  • 連載
  • > 検索ヒットさせるにはサイト内1%を戦うキーワードに

検索ヒットさせるにはサイト内1%を戦うキーワードに

有田電器情報システム 有田栄公 社長
このエントリーをはてなブックマークに追加

CMS型HP基礎講座

第18回 ~検索をヒットさせるには、全単語の1%を戦うキーワードに~

前回は、サイトの表示速度を上げるCSSスプライトについて紹介しました。今回は、サイト内キーワードについてです。サイト内キーワードの設定の仕方次第で検索にヒットさせやすくなります。細かな部分と思われがちですが、少しでも上位に表示させるにはこうした地道な努力が大切です。

くまなくサイト全体を見渡して単語チェック

 内部SEO対策の中でもたくさんの方法がありますが、今回は、「キーワード率で検索にヒットさせる!」をお伝えいたします。結論から言うと、

 戦いたいキーワード(単語)を、サイト内全単語の1パーセント以上とすることです。

 サイト内の単語を見ていき、戦いたいキーワードが少ない!入っていない!別の言葉になっている!などは閲覧していけば分かりますので、くまなくサイト全体を見渡してみてください。きっと分かります。少ないのか、多いのか。

 戦いたいキーワードが少ない場合は、文章・ページタイトル・目次・ALTなどにキーワードを追加していきます。

間違った対策をしないためのポイントとは?

 ここで注意!
 キーワード率が重要なので、間違った対策をしないために。

  1. ヒットさせたいキーワードは、計画すれば50個以上出てくるはず。これを全部ヒットさせようとすると、どれもが薄まって、キーワード率1%が成立しません。まずは本当にヒットさせたいビッグキーワードを3つだけに絞って入力してください。
  2. 関連するキーワードは対策してもOKです。たとえば、「リフォーム 東京」でヒットさせたい場合は、「キッチンリフォーム」「マンションリフォーム」「水まわり リフォーム」など、リフォームキーワードでヒットさせれば、自然とあがってきます。
  3. 悪い例(対策キーワード)
  • リフォーム
  • 新築
  • 太陽光発電
  • 賃貸
  • 土地
  • 分譲地
  • 建築
  • 設計  

など、関連していないので、キーワード率が悪くなり、どれもヒットしなくなります。
 よって、リフォームサイトを別ドメインで作り、新築サイトを別ドメインで作り、太陽光サイトを別ドメインで作り...とやっていき、それぞれのサイトで、キーワード率を保っていくことになるのです。

キーワード率を守れば早くて4ヶ月で効果出る

 このキーワード率を守っていくことで、実際に下記のようになりました。

  • 「マンションリフォーム 東京」5位
  • 「リフォーム 東京」8位
  • 「フルリフォーム 東京」1位
  • 「リフォーム 汐留」1位
  • 「リビングリフォーム 東京」3位
  • 「マンションリノベーション 東京」3位
  • 「オープンキッチン リフォーム」2位

 結果が出ています。キーワード率、試してみてください。
早いサイトで4ヶ月目には効果が出ます。

サイト内キーワード最適化3つのポイント

  1. ビックキーワードを3つに絞る
  2. 関連するキーワード対策を行う
  3. 関連していないキーワードを羅列しない

有田電器情報システム 有田栄公 代表取締役社長

≪ Profile ≫

集客と売上げアップにつながるホームページ構築技術(PHP・SEO・CSS・MYSQL)により、帝国データバンクと業務提携。日本全国から引き合いが多い。帝国データバンク主催のWEBセミナー講師、パナソニックエコソリューションズ創研のWEBセミナー講師として、全国でセミナーを展開中。VPN構築と社内インフラ設計、アプリ開発を行う。
有田電器情報システム 有田栄公 社長
毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

【連載記事一覧】

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる