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2パターンのバナーで効果を検証

2パターンのバナーで効果を検証

有田電器情報システム 有田栄公 社長
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CMS型HP基礎講座

第20回 ~2パターンのバナーで効果を検証~

テキストを追加しただけで売り上げ34%アップした事例も

 今回ご紹介するのは、ホームページ担当者に人気のあるABテスト法。サイトの構成要素で2つのパターンを作成し試します。結果を知ることができるので、どういったタイプが支持されるのかよく分かります。これを繰り返すことで良いサイトへと仕上がっていくのです。

HP担当者に人気のテスト2種類のフォント等を試す

 ホームページ担当者に結構人気があるABテストをご説明します。

 こんなことを決めるときに使います。

  1. 風景を使った写真にするか?
  2. 濃い色にするのか?
  3. フォントはどれがいいのか?
  4. おすすめ商品を出すのか、カテゴリを出すのか?
  5. レイアウトは2列がいいのか3列がいいのか?
  6. キャッチコピーはどれがいいのか?
  7. 箇条書きがいいのか、文章がいいのか?
  8. 商品の写真は箱がいいのか中身がいいのか?
  9. ボタンの大きさは大がいいのか中がいいのか?
  10. ヘッダーに入れたほうがいいのか本文がいいのか?
  11. デザインの効果的なレイアウト・配置はどれが最適なのか?
  12. サイト内の導線はどれが最適なのか?

 分かりやすくするためにひとつ取り上げて説明します。

【例】サイト内のバナーの決め方

 Aがいいのか、Bのほうが効果があるのか、を効果的に測定したい場合。
 あらかじめ2つのバナーを作って効果を予測し、Aのパターンを1カ月設置し、翌月にBを1カ月間設置。

目的を明確に決めて効果をあらかじめ想定

 事前にこれだけは決めておきましょう!

【1】目的を明確に決める。

 たとえば

  1. クリック数を増やしたい!
  2. ページの滞在時間を増やしたい!
  3. 問い合わせ・購入を増やしたい!

 ユーザーに何をしてもらいたいのかを明確にする。

【2】効果をあらかじめ想定しておく

 目的と効果予測が明確になったら、実行します。そこで

  1. Aのときの数値・現状・効果
  2. Bのときの数値・現状・効果

 をみて、判断します。

単に実行するだけで購入率が25%アップ

 サイト内のすべてのコンテンツを、このように毎月PDCAをまわして決めていくと、どんどん仕上がってきます。実行するだけです。単に実行するだけで実際に、25%の購入率アップにつながった事例があります。たった三行の大きなテキストを追加しただけで、売り上げが34%アップした事例もあります。

 かなり的確で有効な手段です。ただし、これで明確になるのは数値だけ。よって、あらかじめこうなるだろう!と予測をしておかないと、うまくいくにしろ、いかなかったにしろ次に生かせません。あまり暴露したくない1項目でした。

≪今回のポイントまとめ≫

  1. キャッチコピー、フォント、画像、レイアウトなど、サイト内の構成要素をそれぞれAとBの、2パターン用意
  2. Aを1ヵ月、Bを1ヵ月試す
  3. 効果のある方を採用!

<注意点>

  1. 目的を明確に決める
    クリック数を増やすため7日、問い合わせを増やしたいのか、何のためにやるのかをはっきりさせておく
  2. 効果をあらかじめ想定する
    やってみて考えるのではなく、あらかじめ想定し、目的と効果予測が明確になってから実行する

有田電器情報システム 有田栄公 代表取締役社長

≪ Profile ≫

集客と売り上げアップにつながるホームページ構築技術(PHP・SEO・CSS・MYSQL)により、帝国データバンクと業務提携。日本全国から引き合いが多い。帝国データバンク主催のWEBセミナー講師、パナソニックエコソリューションズ創研のWEBセミナー講師として、全国でセミナーを展開中。VPN構築と社内インフラ設計、アプリ開発を行う。
有田電器情報システム 有田栄公 社長
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