第26回 ~ユーザー数に惑わされるな!~
≪ Profile ≫
集客と売り上げアップにつながるホームページ構築技術(PHP・SEO・CSS・MYSQL)により、帝国データバンクと業務提携。日本全国から引き合いが多い。帝国データバンク主催のWEBセミナー講師、パナソニックエコソリューションズ創研のWEBセミナー講師として、全国でセミナーを展開中。VPN構築と社内インフラ設計、アプリ開発を行う。
有田電器情報システム 代表取締役社長 有田栄公
Webで頑張る100社のうち90社がアクセスありきの誤った判断
サイトに多くの人が訪れるようになったからといって、それが必ず良いこととは限りません。アクセスではなく、お問い合わせを増やすことが重要なのです。今回は、こうした勘違いの事例と注意点について取り上げます。ユーザー数、アクセス数に惑わされないことが大切です。
アクセス数ではなく問い合わせ数が重要
サイトにたくさん人が集まるようにするという戦略は間違いです。
「アクセス数を月間1万人にすることが目標」。これも大間違いです。ではなぜか?
アクセスを増やすことが目的ではなく、コンバージョン(お問い合わせ)を獲得することが目的だからです。お問い合わせがあったあとは、その会社の営業マン次第となるのですが。
よくある事例として、たとえば、
毎月200人しか訪れないサイトがあります。実際に弊社で運営支援しています。しかし、毎月2件のお問い合わせがあり、その2件がほぼ見積もりから成約になります。しかも、ファーストコンタクトから1ヵ月以内でのスピード成約です。
ここで、サイト担当者で、勘のいい人はピンと来たでしょう!
- 毎月200人のサイトだから、あまり労力がかかっていない。
- 毎月200人が訪れるサイトだから、集客にお金があまりかかっていない。
- 成約につながらない見積もり作業がないため、とても効率的
- 無駄な作業がないため、どんどんコスト削減ができている。
- 少数精鋭のチームでも事業として成り立っている
- 見積貧乏になっていない。
- ターゲットがきっちり絞り込まれている。
成約に結びつかないと間違った判断を下しがち
毎月のアクセス分析表を見て、ユーザー数が増えているか? ページピューはどうなのか? そんな数字ばかりを気にしていませんか?
数字に惑わされて、間違った集客に走ってしまいます。成約に結びつかない月が続くと、「とにかくアクセス数を増やさないと!」と焦って、間違った判断を下してしまいます。
全国的に見るとWEB戦略で頑張っている100社のうち90社が、これになっています。
そのうち9社は、分かってはいるけど何も手をつけていない会社です。残りの1社は、必須36項目を本質としてとらえ、惑わされることなく、コツコツときっちり対応してきた会社です。
月に1人のアクセスでも成約するならよいページ
こんなことありませんでしたか? 公開している100アイテムの中に、まったく売れない商品やサービスが1個あるとします。コンバージョンキーワードを見てみると、その商品やサービスについて検索してきて、たった一人だったにもかかわらず、その一人がご購入しているケース。
まったく売れない商品やサービスのページが1つあるとします。しかし、1ヵ月にそのページをアクセスした人はたったの一人。でもそのひとりがコンバージョンになっているケース。
よくありますよね。とてもよくありますよね。これなのです。ここが「アクセス数に惑わされるな!」とわが社ではよく言っている点です。
事例を挙げてお伝えしましたが、ユーザー数やアクセス数に惑わされている人がほとんどです。今日から惑わされずに、自信を持って本質どおり戦術を実行していってください。惑わされると、いつまでたってもうまくいきません。一度、考え方をリセットしてみてください。
今回のポイントまとめ
- アクセス数増は目的ではない
- 重要なのは問い合わせである
- 成約につながるかどうかを重視
- 成約につながらないアクセスは企業を疲弊させる
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