このキーワードで検索

有料会員登録で全ての記事が
お読みいただけます

ユーザー数に惑わされるな!《成功するW...

紙面ビューアーはこちら
  • トップ
  • 連載
  • > ユーザー数に惑わされるな!《成功するWEBサイトとは》

ユーザー数に惑わされるな! 《成功するWEBサイトとは》

有田電器情報システム 有田栄公 社長
このエントリーをはてなブックマークに追加

CMS型HP基礎講座

第26回 ~ユーザー数に惑わされるな!~

有田電器情報システム 有田栄公代表取締役 社長

≪ Profile ≫
集客と売り上げアップにつながるホームページ構築技術(PHP・SEO・CSS・MYSQL)により、帝国データバンクと業務提携。日本全国から引き合いが多い。帝国データバンク主催のWEBセミナー講師、パナソニックエコソリューションズ創研のWEBセミナー講師として、全国でセミナーを展開中。VPN構築と社内インフラ設計、アプリ開発を行う。
有田電器情報システム 代表取締役社長 有田栄公

Webで頑張る100社のうち90社がアクセスありきの誤った判断

サイトに多くの人が訪れるようになったからといって、それが必ず良いこととは限りません。アクセスではなく、お問い合わせを増やすことが重要なのです。今回は、こうした勘違いの事例と注意点について取り上げます。ユーザー数、アクセス数に惑わされないことが大切です。

アクセス数ではなく問い合わせ数が重要

 サイトにたくさん人が集まるようにするという戦略は間違いです。

 「アクセス数を月間1万人にすることが目標」。これも大間違いです。ではなぜか?

 アクセスを増やすことが目的ではなく、コンバージョン(お問い合わせ)を獲得することが目的だからです。お問い合わせがあったあとは、その会社の営業マン次第となるのですが。

 よくある事例として、たとえば、

 毎月200人しか訪れないサイトがあります。実際に弊社で運営支援しています。しかし、毎月2件のお問い合わせがあり、その2件がほぼ見積もりから成約になります。しかも、ファーストコンタクトから1ヵ月以内でのスピード成約です。

 ここで、サイト担当者で、勘のいい人はピンと来たでしょう!

  1. 毎月200人のサイトだから、あまり労力がかかっていない。
  2. 毎月200人が訪れるサイトだから、集客にお金があまりかかっていない。
  3. 成約につながらない見積もり作業がないため、とても効率的
  4. 無駄な作業がないため、どんどんコスト削減ができている。
  5. 少数精鋭のチームでも事業として成り立っている
  6. 見積貧乏になっていない。
  7. ターゲットがきっちり絞り込まれている。

成約に結びつかないと間違った判断を下しがち

 毎月のアクセス分析表を見て、ユーザー数が増えているか? ページピューはどうなのか? そんな数字ばかりを気にしていませんか?

 数字に惑わされて、間違った集客に走ってしまいます。成約に結びつかない月が続くと、「とにかくアクセス数を増やさないと!」と焦って、間違った判断を下してしまいます。

 全国的に見るとWEB戦略で頑張っている100社のうち90社が、これになっています。

 そのうち9社は、分かってはいるけど何も手をつけていない会社です。残りの1社は、必須36項目を本質としてとらえ、惑わされることなく、コツコツときっちり対応してきた会社です。

月に1人のアクセスでも成約するならよいページ

 こんなことありませんでしたか? 公開している100アイテムの中に、まったく売れない商品やサービスが1個あるとします。コンバージョンキーワードを見てみると、その商品やサービスについて検索してきて、たった一人だったにもかかわらず、その一人がご購入しているケース。

 まったく売れない商品やサービスのページが1つあるとします。しかし、1ヵ月にそのページをアクセスした人はたったの一人。でもそのひとりがコンバージョンになっているケース。

 よくありますよね。とてもよくありますよね。これなのです。ここが「アクセス数に惑わされるな!」とわが社ではよく言っている点です。

 事例を挙げてお伝えしましたが、ユーザー数やアクセス数に惑わされている人がほとんどです。今日から惑わされずに、自信を持って本質どおり戦術を実行していってください。惑わされると、いつまでたってもうまくいきません。一度、考え方をリセットしてみてください。

今回のポイントまとめ

  • アクセス数増は目的ではない
  • 重要なのは問い合わせである
  • 成約につながるかどうかを重視
  • 成約につながらないアクセスは企業を疲弊させる
毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

【連載記事一覧】

リフォーム産業新聞社の関連サイト

PR
PR
  • 広告掲載
  • リリース投稿
  • お問い合わせ
PR

広告

くらしのお困りごとを丸ごと解決するプラットフォーム EPARK
閉じる